外注・取引先拡大を考えた時のジュエリー加工職人・取引先・仕入れ先の探し方

アンリガトウではオリジナル商品のOEM受注をお受けする「ジュエリー小量OEMサービス」があります。
基本としては、ご自身のブランドを強くするためのオリジナル商品開発を行うメニューになるのですが、他社で製造していた商品のゴム型からの製作受注もお受け可能にしております。

ジュエリーの取引先ってどうやって探すと思いますか?アンリガトウでは加工職人・取引先のご紹介はいたしておりません。その理由もお伝えします。

自社で作成したものと他社の引き継ぎの違い

自社でデザイン開発した商品は、製造しサンプルを作成するその過程で、いろんな試行錯誤を行います。これこうしたらどうかな?ここもっとこうしたらどうかしら。そんなアイデアを入れたり削ったりしながら物づくりをしていきます。

他社で原型作成・ゴム型作成が終わり、サンプルがある状態でのOEM受注は、参考になるものがあるというメリットもある一方、そこに至るまでの工程が見えないものも多く、一概に全てを引継ぎして製造できるわけではないのです。

 

加工業者の探し方

最近、製造先からもう受けてもらえなくなったという状況が結構多く発生しているようで、加工先を探している方からお問い合わせいただきます。他業種はどうか存じませんが、職人さんが加工を受けてくれなくなった(廃業やまたは職人さん自身のブランド拡充等)の場合に引継ぎ書(加工指示書)は作成するとしても、基本的にお取引先は『ご自身の足で』探すことになります。
アンリガトウでも加工業者のご紹介はいたしておりません。アンリガトウを見つけてくれた方は、ご自身で探して見つけてくださった方、ということになります。

加工先を紹介しない理由

取引先をご紹介するということは、自分の信用を持って紹介するということなのです。ダイヤの取引で握手で契約を締結したとみなすような習慣があるジュエリー業界では、信用はお金よりも価値があります。
ジュエリーは、特に信用が大切な商品ですよね。石の破損やすり替え、商品をパクられたなんて話は日常的に耳にします。もし万が一、紹介した方同士でトラブルになった場合、自分の信用も関わってきてしまいます。私の関わっている取引先の中には、新規の方との仕事は受けない、としている人も結構います。理由は、トラブルになりやすいからですね。それよりは、勝手がわかってくれている人と仕事して行って、その仕事を増やしてもらえる方がいい、という考え方です。

ジュエリー業界は、上野界隈の店頭をみても「業者のみ」の対応になっているところが多いのです。それはその依頼者が加工がわかっている人なのか、作りの話が通じる人なのかによって、かかる時間がかなり変わってくるからですね。
職人さんや加工先は学校ではないので、基本的なことを知識として知っている人でないと仕事を受けてくれないのです。

知人のデザイナーさんと話した時も、「やっぱり重要な取引先は紹介してくれなかった」と言ってました。そりゃそうですよね。その人が自分の仕事受けてくれなくなっても困るし、自分の技術やノウハウがそこから流出の危険もありますもの。

加工先、取引先という言葉にピンと来ないというかたは「仕入れ先」と読み替えてみてください。ハンドメイドで作品を作っている方は、その材料をどこで仕入れるかもブランドらしさを作る1つですよね。メジャーな大手さんは教えたとしても、そのデザインのキモになるメインパーツを教えたら、完全にパクられる。そういうことです。

 

職人さんは個性的な方も多いのでそのクセや傾向を知って依頼する必要もありますが、私がお願いしている職人さんはプロ意識が高く、困っているなら助けてあげたい、という下町人情あふれる方ばかり。良い意味で、都会的でないというか。お仕事なんだけど、困ってるなら兄ちゃんに任せときな!的な方が多くて本当に助かっております。

 

少量OEMを受けてくれるところが少ない理由

 

なぜ、OEMを少量で受けてくれるところが少ないか、それははっきりいうとめんどくさいからなんですよね。ほんとは100個単位でやらないと割りに合わないのです。

アンリガトウがどうしてそのめんどくさいことをやっているのか、というとそれはアンリガトウジュエリー学園にも通じることなのですが、ジュエリーの楽しさを伝えたい、関わる人を増やしたい、ジュエリーデザイナーを育てたい、という目的があるから。

ジュエリーは、着ける人のお守りになり、その人のアイデンティティの1つにもなりうるアイテム。それに関わる人を増やしていきたい、私の技術やノウハウをいろんな方に活用していただきたいという思い出で、少量量産OEMを続けております。

OEMの引継ぎ先をお探しでお困りの方はぜひお気軽にお問合せください。

https://anneligatou.com/home-contact/