五十而知天命 「五十にして天命を知る」の意味

50歳になりました。

本日50歳のお誕生日です。
半世紀生きたことになります。



50歳ってなった時にもっとおおお〜〜!!
みたいな感じ(どんな感じだ)かなと思ってたのですが
結構淡々と「あ、50だ」みたいになるのですね(笑)


「50歳にして天命を知る」と言います。
これまでいろんなことをやってきました。

ブライダルリングのオーダーメイドや
リフォームジュエリーからスタートし、
オリジナル商品開発

そこから派生して、
自分の商品を作りたい人のためのODMサービス
デザイナーとして活躍したい人のための
ジュエリーデザイナー養成サービス。

サービスを作ったのは、
自分の知識を誰かに伝えないと、
なくなってしまうと思っていたからです。

とあるきっかけがあって、
今の自分がもしいなくなったら
この知識無くなってしまうんだと
自覚した時に、思いついたのが
ジュエリーデザイナー養成サービスでした。

でも50歳になるにあたり、
改めて考えたことは
「本当にやりたい仕事じゃないともう出来ないとなる年齢」
を考え始めた方がいいということ。



仕事として求められることならばと頑張ってきたけど
本当に本当に世の中にはいろんな方がいて、
仕事を依頼してくれる人とのお人柄や、関係性、仕事内容。
なんでも受けて勉強するも大事だけど
自分がそれやりたいかどうかってすごく大切なこと。

五十而知天命  五十にして天命を知る と言います。
50歳にして、天命を知るために
自分が何をするためにこの仕事をしているのか
考えてみました。

人生100年時代と考えると、
まだようやく半分にきたところです。
だからこそ、自分がいろんなことに
手を広げてきたことを
初心に戻るべきだと考えています。

その代わりに、もっとジュエリーデザインと
それを広めていくことに本気で
向き合ってみようと考えています。


私は、ジュエリーをデザインすることで
そのジュエリーを身につけることで
幸せな気持ちで満たされる人を増やしたい

私は、ジュエリーの持つ幸せな力で
世の中を平和にできると考えています。

「ありがとう」を載せて贈るに相応しいジュエリー
を作り、広めていくことに注力し、他のことを
手放す方針です。

具体的には、ジュエリーのODMのみのサービスを
進行中のものを除いて新規受付を中止しました。
また、ジュエリーデザイナーを育てる学校は
オンラインのみ継続して縮小する方向です。

どちらのサービスも、必要だと考えて作ったものですし
どちらのサービスもそれ通じてご縁ができた方もいて
サービスを下げることを結構迷いました。

でも、改めて考えると
ODMをやりたいという目的で
この仕事を始めたのかというと
NOなのですよね。ジュエリーデザインで
人を喜ばせたいからという想いの延長の、
「手段として」ODMだったりスクールだったり
したわけです。

でも、自分の本当にやりたいことに
きちんと向き合っていないとも言えるなと、
年末にとある方に指摘されて自覚しました。

今までも、指摘してくれる方はいたのですが、
自分が「やりたい」の方が勝ってたんですよね。

でも「それが本当にやりたい仕事なのか?」
と再考するしかない事件や出来事があったこともあり
私の人生の時間の使い方を考え直すに至りました。
そう考えるとトラブルも含めて無駄なことは
1つもないって本当ですね。

50代にして天命を知る


五十而知天命(50にして天命を知る)

天命は「誰かから教えてもらって知る」では
ないんですね。自分で考えて、見つけるのです。


これって50歳までは下地作りで、
やってきたことは全部無駄にはならないけれど
色々やってきてることをもう一度見返して
自分が本当にこの世で成し遂げたいことに
注力するべき、という意味なのではないかなと
改めて考えております。

この10年でジュエリーの力を使って
いろんなことを成し遂げたいと思います。

今年も新作を出します。
そしてそれをきちんとPRしていく方法を
学び、実行していきます。

今までいろんなところに意識が行っていたのを
注力させることができたらきっともっとできるはず。

応援どうぞよろしくお願いいたします。