HPを作りたい!!簡単に作れるおすすめツール&講座ご紹介

自分のブランドを作りたい!そろそろHPも作らないとかなあ・・・・でも、パソコン仕事はちょっとなあ・・・お金かけて全部丸投げして依頼するのはもちろんできるけど、ホームページって、私自身運用してみて感じるのは、自分でいじれること結構大事です。ちょっと変えたいってなった時にも、都度費用がかかるのもなんですし、ブログみたいに自分でここは変えられる、みたいなものがあるといいですよね。

ブログだけでも仕事になる、という言葉を聞いたことがある方もいるかもしれませんね。
でもそれって「どの職種でも仕事になる」わけではないのです。ジュエリーのような、信用が大切になる職種では、企業と取引する場合にもホームページがあるかどうかは大きなポイントになりますので、無料でできるものでもいいのでホームページを持っていることは大切なポイントだと私は思います。

アンリガトウジュエリー学園の描き方だけでなくブランディングが学べる「ジュエリーデザイナープロデュースコース」生徒さんにも、そろそろHPを作ってブランドの認知を広めていかないとなあという段階にいる方が何人かいらっしゃいますので、ここでおすすめツールを紹介したいと思います。

HPを自分で作る方法

自分でホームページを作るにはいくつかのツールがあります。とは言っても、ちょっとハードル高いなあって感じるかもしれませんよね。私の友人で講座や説明会をやっている方もいますので併せてご紹介します。まず触ってみて、自分に合うかどうかみてみましょう。
ペライチの笹野さんは、チラシ作成で、いでじんさんはアンリガトウHPを作成するのに、私が実際にサービスを受けていいなと思った方です。

ペライチ

A4一枚に資料をまとめたものを「ペライチ」って言います。それのように、1つのページに情報をまとめたホームページが手軽にできるツールです。無料でも作成可能で、ページを増やしたりできることが増えると有料になるタイプ。でも外のリンクも貼れるので、使い勝手は良さそうです。
https://peraichi.com/

ペライチの使い方を1000円で教えてる講座ご紹介(代表の笹野さんは友人なのですが面倒見のいい人ですよ)

アメーバオウンド

アメブロを運営している会社が作ったHPです。私も昔、武蔵小山朝活という活動をしていた時に、運用していました。これも無料で使えますので、まずは触ってみたいという人にはいいのではないかしら。

ワードプレス

ワードプレスは、自分でドメインやサーバーを契約する必要があったりしますが、自由度が高いのがメリットです。アンリガトウのHPや、このブログもワードプレスで作っています。
https://wordpress.com/ja/

 

ワードプレスを触るのも設定も初めて、という方は、この方おすすめ。
いでじんさんのサービス 

レンタルサーバーとドメイン取得からスタートできるプログラムがあるそうです。私は、ある程度作ってあったワードプレスを整えるというメニューをお願いして、今のアンリガトウHPを作っています

ジュエリーデザイナー育成メニューが充実しているアンリガトウジュエリー学園は、絵を描くことに特化したもの、ブランディングまで学べるものといくつかのコースがあります。オンライン説明会は随時行っておりますのでお気軽にお問い合わせください。