決められたカリキュラムのないジュエリースクールで学べること

アンリガトウが提供しているジュエリーデザイナー育成サービス「ジュエリーデザイナープロデュース講座」には
あらかじめ設定されているカリキュラムがありません。その理由を今日はお話しします。

決まったカリキュラムのない講座を作った理由

一般的な学校には決まったカリキュラムがあります。段階を踏んで、できることを増やしていくためにはカリキュラムを作りそれに沿って進めていくことで成果が解りやすくなっています。
でも私は、最初からカリキュラムに沿って学ぶことが必須ではないと考えました。その理由は「効率的でないから」

石膏デッサンって必要??

例えば、私が通った全日制のジュエリースクールでは、まずデッサンからスタートします。石膏デッサンやアルミフォイルの表現、サイコロキャラメルを描いたこともあったな。
でもそれは2年間でじっくり時間をかけて学べる学生という環境があったから。もちろん、学生として24時間をジュエリーデザインの勉強に充てられる人はそれでいいと思います。

でもあなたが学生でなく、社会人で仕事をしながらジュエリーデザイナーになりたいと考えているとしたら、時間が足りませんよね。デッサンが不要というわけではありません。でも、仕事をしながら学生さんと同じスケジュールをこなすのは実際問題難しいですよね。

なので、私の教えるクラスではデッサンの授業はありません。では全くカリキュラムがないのかというと実はそうではありません。決められたカリキュラムでなく、「あなたに必要なことを学べる」カリキュラムを都度作っているのです。

必要なことを学べるカリキュラムとは

講座はオンラインでも受講可能。(東京/武蔵小山での対面も可能です)

ジュエリーデザイナープロデュースコースは、カリキュラムをこなしていけば卒業できるジュエリースクールの講座とは違い、その人のやりたいこと、成し遂げたいことの目標を達成するためのカリキュラムを都度組んでいます。
申し込み時にヒアリングしてそれに沿ってカリキュラムを作るのではなく、都度フレキシブルに変更ができるのです。

申し込み時に「こうしたい」があっても学んでいくうちにそのゴールが変わることもありますよね。6ヶ月の講座を受講中にもやりたいことが変わるなんて当たり前のことです。例えばピアスのブランドを出したい!とお申し込みになった方が、やっぱりリングもデザインしたい!となることや「オーダーメイドに対応できる能力をつけたい」等のご希望がプラスになることもしばしばあります。自分が成長してできることが増えたらやってみたいことが増えてくるのは当たり前ですよね。

学ぶためのカリキュラムを都度作りつづける

受講生さんにはいろんな方がいます。
ジュエリーデザイン初心者で鉛筆も三角定規も高校の時に触って以来だわ。。。という方、
彫金を習っていて作ることはできるけれど、課題のデザイン相談をしたい方。
お一人お一人、学びたい内容や習得したい技術が違うのに、同じカリキュラムを渡すのは押しつけになると考えました。
1つのカリキュラムを全員に対応した方が教える方は楽なんですよね。

講座の時間に「今日は何聞かれるんだろう?」とワクワクしながら、質問に答えつつ指導できるのは
ジュエリー業界3社経験しながらジュエリーデザイナーとして活動し続けながら、後輩育成仮キュラムを作成して指導してきた実績があり、25年(もうそんなになる!!)分のパターンの引き出しを持っているからこそ。
ジュエリーデザイナープロデュースコースは私にしかできない、私からでないと習えない講座なのです。

ご興味のある方は、オンラインでの講座説明と質問の機会を zoomで設定いたします。
受講は世界中どこにいても可能。カリキュラムを組んで出す課題は、スキャンしたPDFをメール等で送信して添削ができます。
ちょっとこれ聞いてみたい!聞いたら受講しないといけないのかな・・・ちょっと心配な方でもオンラインなら安心ですよね!
ぜひお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アンリガトウジュエリー学園には
ジュエリーデザイナーになりたいあなたが最短ルートを取れるための方法があります。

カウンセリング重視で受講者のためのカリキュラムを都度作成する
ジュエリーデザイナープロデュース講座は現在生徒募集中。
お気軽にお問い合わせくださいね!

※各種講座リクエスト、ご質問、各種日程相談はお気軽にどうぞ
>