ビデオカメラをウェブカメラとして2カメラで使う方法!
zoomで講座を受けたり開催しているときに、手元を映したい時ってありますよね。パソコン画面に、かざして見せたりしてもなんだか見えにくい・・・
そんな時におすすめツールのご紹介です。
私は、オンラインでジュエリーデザイナー育成講座を開催しているのですが、zoomで手元と対面とを切り替えてお伝えすることで、ほぼストレスなく講座を受講いただけております。
パソコンのカメラが古くてビデオカメラを使う方結構いるかと思うのですが、このやり方をすると手元用と対面用をスイッチで切り替えられる2カメラとして使えるようになるのです。
パソコンとビデオカメラを接続して2カメラにする方法
パソコンと、ビデオカメラをこれで繋ぐだけです。
私は、マックブック使っているので、これで繋いでいます。
USBが直接させないので、ドッキングハブを使っております。
zoomに繋いで、切り替えるのはここ。
内蔵カメラ:パソコンのカメラです。
USBと出ているのがビデオカメラ。
USBとでている方を選ぶと、ビデオカメラに切り替えができます。
便利!!
写真に写っているそのほかの便利グッズご紹介
高さを上げて使えるパソコン台。これに載せたままパソコン作業すると姿勢が悪くなりません。
リモートワークの家族がいるときはヘッドホンも必須。これなかなか使い勝手が良いです。
ただ、手元を映したいだけだったら、100円ショップにあるこんなグッズも使えますよ!
リモートワークやオンラインの講座開催や受講が多くなってきましたので
ストレスなくスムーズにお仕事できるツールとしていろいろ取り入れてみましょう!