結婚式で両親へ感謝を伝える記念品。気になる相場とおすすめアイテム

新郎新婦のどちらかが地方出身で、東京で
挙式をする場合、迷うのが「両親への
記念品」を何にするか。
まさに私は長崎出身、夫は千葉。
二人が住むのは東京。
長崎から出席してもらう両親に
記念品を渡したいけれど、何にするか
迷いました〜!!
一般的には花束、ですよね。
遠い席の方にも何を贈っているのか
わかりやすいし、感謝=花束。
伝えやすいですよね!
でも、長崎から飛行機で来てくれる両親。
挙式のあと、東京観光して、その後帰ること
を考えると、どう考えても花束はじゃま。
そもそも、両親へのプレゼント相場って
どれくらいなのでしょうね?
今だったらどうするか調べてみました!

記念品の金額相場

結婚式を行った先輩カップルに
「両家合わせた親への記念品の金額」について
アンケートを実施(※1)。
先輩たちのプレゼントの相場TOP5は……
1位:5,000円以上~10,000円未満(29%)
2位:10,000円~15,000円未満(23%)
3位:30,000円以上(21%)
4位:15,000円~30,000円未満(11%)
5位:5,000円未満(7%)
という結果に。1位~3位までは
ほぼ同じくらいの割合なので、
価格に関わらずふたりが贈りたいものを
購入している傾向がうかがえます。

結婚式で親に贈るプレゼント相場
マイナビウエディングより抜粋

花束で5000円、結婚式場の装花よりも
華やかにしたいと考えると5000円だと
ちょっと見栄えが心配。。。予算をあげて
2万円前後のものを選ぶ方も多そう。
でも遠方でなくても、お花ってすぐ枯れて
しまう。残るものをあげたい、と
思う方も多そうですよね!
そんなかたにおすすめなアイテムがあります

子供の絵を刻印できるmomento


momento(モメント)とは、手書きの
絵や文字を筆跡そのまま刻印して
身につけられるジュエリーです。
生い立ち紹介の映像をつくるカップルも
多いと思いますが、その時に、小さい頃に
描いた、ご両親お気に入りの絵を1枚持ち帰り
それを身につけられるジュエリーの形にして
感謝の品としてプレゼント。
描いた絵を額に入れて渡したら、
この絵を描いてくれるくらい小さかったのに
こんなに素敵な大人になって。。。。と
ご両親もきっと感動してくれますよ!
絵を一緒に額装してプレゼントすれば
参列者の方にも実物のジュエリーは
見えにくくても、絵をジュエリーにして
プレゼントしたのね、とわかりますよね。

momentoは、素材も3種類から選べて
誕生石の追加も可能。
アイテムもネックレスの他に、ブレスレット
やキーホルダー、カフス等選択できます。
成長の歴史を、感謝のプレゼントとして
贈れるmomento は、ブライダル産業新聞
でもご紹介いただきました

オンラインショップはこちら

[かさこ塾フェスタ]