新年パーティにもおすすめ!簡単スポンジケーキの作り方

今年のクリスマスケーキは手作りしました。

 

オーブンで?

 

いいえ(^^)

 

炊飯器で、です♡

 

 

うちの炊飯器は夫が独身の時から使っていたもの。
(だって壊れないから、変える必要がない)

 

早炊き機能、ついているけれど使ったことは1回くらいかなあ(^^;)

 

では作り方を♡

本当に簡単なので、新年でご親戚が集まる時にお出しするのにもおすすめですよ🎵

 

 

炊飯器で簡単♡ぐりとぐら風ホットケーキ(スポンジケーキ)

 

材料
*卵1つ
*ホットケーキミックス1袋
*牛乳150cc

(要は、ホットケーキを焼く分量でOKです。)

作り方

牛乳と卵を混ぜて、そこへホットケーキミックスを投入してさらに混ぜます。

(ホットケーキの袋(もしくは箱)に書いてある通り)そして炊飯器へ入れる。
炊飯スイッチをいれ、保温になったら竹串を刺してみて、何もついてこなければ出来上がり。

ひっくり返してまな板の上でちょっと冷まし、冷蔵庫へ。

その間に生クリームを泡立て、いちごやフルーツを好みの形にカット。

スポンジを半分にカットし、間にクリームやフルーツを挟み、
もう一度スポンジを重ねて好きにデコレーションして完成♡

 

簡単でしょ。ホットケーキミックスをフライパンでなく

炊飯器で焼くイメージです。失敗なし!簡単♡

 

少し小ぶりだけれど、お家で焼いたケーキに飾り付けして楽しむのもおすすめ。

新年の集まりにも、ぜひ試してみてくださいね!

 


イヤーカフとリング、1つの石を2通りで使える
イヤカフリングジュエル
あなたの「推し色」が探せるジュエリー。

アンリガトウはあなたの気持ちが「るん♪」となる、
あなたを後押しできるジュエリーを作っています。