仕事相手からドタキャンされた時の3つの対処法

お打ち合わせ予定だった方が約束の時間に現れない。
何かあったのかと心配して電話をしても繋がらない。そんな時どうしますか?

約束の時間に相手が現れなかった場合の対処法

1,メールやLINE等コンタクト取れるルートからメッセージを送る。
(うっかり忘れることもあるものね。)
2,10分くらい待ってみても入ってこなかったら何分まで待ちますね、と時間を区切ってまつ。
3,2で伝えた時間になったら、今回のお打ち合わせはキャンセルとさせていただきますが、
またご相談ご希望の場合はご連絡ください、と伝えて帰る。

不慮の何かって起きてしまうものだし、その時に返信できない状況もないとは言えない。
悪意のないドタキャンなのかどうなのかもその時点ではこちらで判断できないことですよね。
それにもし何か事故や事件で連絡できないということが後から知れたら
後味の悪くなるようなことも書いたり言ったりしない方がいいのです。

それを踏まえて、相手がどう出てくるかで今後のことを決めます。

相手からアクションがあった場合の対処法3つ

1,事情があって連絡できなかった!と謝罪があった場合
→普通に対応して、次回の予約を入れる

2,事情があったにせよ謝罪がなかった場合
→それを踏まえてお付き合いできるかどうするか決めればいい
(ちなみに、私はありがとうとごめんなさいが言えない人とはお取引しません。)

3,連絡してこなかった場合
→もしかしたらその人と取引したら大損することになってたかも知れないのを、神様が排除してくれたと思い込む。
個人事業主は誰と取引するかより誰と取引しないかが大事です。

打ち合わせはお互いの時間を共有することでお仕事をしましょうと約束するのですから、
不慮の事態で連絡ができなかった場合も、相手の時間を無駄にしてしまったことに対する謝罪は必要だと私は思うので、こういうところの感覚が合わない方とは後々トラブルになる可能性が高いため、お断りすることを決めています。

ドタキャンやキャンセルってしたくなくてもせざるを得ない状況ってあります。
であれば、起きてしまった時にどうすルカ、自分で決めておくといいですよ。
私の場合は上記の内容を決めていますが、自分だったらどうするか。あらかじめ決めておくことで
トラブルを回避できます。

アンリガトウでは、ジュエリーに関するご相談やお問い合わせを受け付けております。
サービスのお申し込みはメールに限定しておりますが、
ちょっとしたご質問等は問い合わせフォームや 公式ラインでも可能です。
どうぞお気軽にお知らせくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アンリガトウジュエリー学園には
ジュエリーデザイナーになりたいあなたが最短ルートを取れるための方法があります。

カウンセリング重視で受講者のためのカリキュラムを都度作成する
ジュエリーデザイナープロデュース講座は現在生徒募集中。
お気軽にお問い合わせくださいね!

※各種講座リクエスト、ご質問、各種日程相談はお気軽にどうぞ
>