お芋掘りに持っていく必須アイテムご紹介!/ワラビーズイベント参加レポ

泥んこ遊びができるお芋掘り。
東京都内から電車ですぐいける場所に
お芋掘りに行ってきました。

今回はワラビーズのひじきさん
お誘いいただいて参加したのですが
これがめちゃ楽しかった!!

以外と近場でも楽しめるお芋掘り

これ持って行けばよかったなー、
と思ったアイテムをご紹介!

お芋掘りに持っていくアイテムはこれだ!

長靴(ふくらはぎまでの物でなくもう少し上までの物)

今回お天気がよかったのもあり、スニーカー
でいけるだろう!!とたかをくくって持って
行かなくて失敗した!!!

以外とお芋(さつまいも)って「深く」埋ま
っているのです!!!!
そして大人の方が夢中になって掘る!掘る!

みんな長靴。準備がいいなあ〜〜〜

「もうちょっとで掘り起こせそう!」な芋を
頑張って掘り進めるうちに、目の前には土の
山ができます。それが、スニーカーの隙間か
らはいってきちゃうの。

あ〜〜〜、聞いてたのにな〜〜〜
でも荷物おおくなるのいやだったのです。

お家に帰って靴を脱いだら案の定どろんこ。
もう開き直って素足でやればよかった!!

あ、でも足洗い場はなかったからそれこそ
大変な事に(笑)
娘はふくらはぎ丈の長靴だったのですが、
それでも土が上の空間から入ってきてました。

まあ、どろんこあそびさせたかったから
よかったんですけど。

 

ビニール手袋&軍手

園芸用土いじり用の手袋を持って行っていた
のですが、手袋の縫い目から土が爪に!!

さつまいもの土ってどんだけ柔らかいんで
しょう!触っていてとっても気持ちよかった
ですもの。

でも、爪に土が入ったままでは大人の女性と
してはNG。

使い捨ての、ピタっとする手袋ありますよね、
あれをはめて、その上から軍手だったら完璧
だったな〜次回は持っていきます。

 

お芋を入れるビニール袋は2枚

スーパーのビニール袋でいいのですが、2枚
持って行けばよかった!です。理由は、ほら

1人2株くらい抜けるよね、と安易に考えて
娘と4株抜いたのです。1株に2~3個よね、は
あってたのですが、大きさを予想していなか
った!!そして、お芋の根っこが面白いから
「パパに見せたい!」となり、抜いた物を
4株全部お持ち帰りすると、スーパーのビニ
ール袋が上までパンパンになるのです。

これは、、、、2枚持って行って上からかぶ
せる等すればよかった!!(カバンの中で
土が落ちないように)

 

都心での土いじりは最高!

今回はワラビーズのイベントとしてお芋掘り
を企画されたのに参加したのですが、都心で
電車で、お芋掘りってできるのですね!

お砂場で遊ぶ事はやっていましたが、土に
触れて、そこからお芋を自分で掘り出すと
いう経験をさせてみたくて参加したのですが
楽しかったです!!私が(笑)

土に触れるのってほんとヒーリングというか
癒しというか、単純に楽しい!

まだ、今月半ばくらいまでならお芋掘りでき
そうですよ!興味のある方は近場の農園を
探してみてくださいね!

[かさこ塾フェスタ]