自宅で&自分できるジュエリーお手入れとチェック方法

しまい込んでいるジュエリーをお手入れしてみませんか?

おこもり時期 にお掃除やお片付け をしていたら引き出しの奥 から出てきた #昔のジュエリー。お手入れして使えるようにしましょう!

 

1,自宅でできるジュエリークリーニング

まずは1つずつ取り出して、タオル等の上に広げてみましょう。
あると便利なのは、100円ショップにもある化粧筆。(パウダーやチーク用のハケ)

細部を優しくハケでなぞるようにしてほこりをとります。
セーム革で軽く拭くのもOKです。

洗うのは、石や素材によってジュエリーを逆に痛めてしまう場合があるので注意しましょう。
*洗い方は後に記載します。まずは「広げて」「点検」してみましょう!

 

ネックレスチェーンのチェック方法

ネックレスチェーンが絡まったままになっていると切れやすくなります。
1つづつ解いて、金具が壊れたままになっていないか、切れているチェーン がないかチェック。

ネックレスチェーン切れ直しも承っております。

 

リングのチェック方法

おこもり時期が長いと、サイズが変わってきたりしますよね。指輪のサイズ がゆるいままになっていると変形の原因にもなります。
1つづつ、指にはめてみましょう。ちょっときついかな?くらいであれば、自粛が開けた後通常に戻れば、指のサイズは戻ります。
でも明らかに節で回ってしまう、ということでしたら、おサイズ直ししたほうがまた使えるようになりますよ!

郵送でのリングサイズ直し修理も承っております。

 

2,石揺れチェックの仕方

石がついているジュエリーは、爪が緩んでいないかチェックしましょう。
用意するのはつまようじです。

爪でなく石のテーブル面(石の頂点・平らなところ)を軽〜〜〜〜〜く触れるようにしてみます。小さい石は見えにくいと思いますので、虫眼鏡やルーペをお持ちでしたらお使いになってみてください。

ジュエリーを動かしていないのに、石が揺れたら、それは爪が緩んでしまっています。そのままお使いになると、石が知らないうちに外れてしまう、ということが起こりえますので、できるだけ早く修理しましょう。

郵送での石揺れ修理も承っております。

自宅でできるジュエリークリーニングの仕方

地金のみのネックレスやリング、ダイヤモンドでしたら、水洗いが可能です。
食器用洗剤を解いたぬるま湯に入れ3分程おき、その後流水で洗い流します。洗ったら、キッチンペーパーかティッシュの上に置き、乾かします。水分がなくなったら、乾いた布で吹いて終了です。

メガネ等に使う超音波洗浄機は、石に詳しい方でない限りお勧めしておりません。超音波洗浄の振動で石が割れたり、石の爪が緩むことがあるのです。

黒ずんだシルバージュエリーは磨き直し・変色防止コーティングも可能です

 

洗えないジュエリーとは

ジュエリーには洗えないものがあります。石がトリートメント加工されている場合や、水に弱い石は色が抜けてしまったり、割れやすくなったりしてしまうのです。心配なかたは、ほこりを払って拭く、に留めた方が安心です。

 

おすすめ洗浄液

シルバークリーナーおすすめ

デリケートな素材にも使用できる洗浄液

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

万能宝石洗浄液 ミラクリン 80cc
価格:2200円(税込、送料別) (2021/4/19時点)

 

 

 

ジュエリーのお手入れしたその後は

ジュエリーのお手入れが終わったら、しまう前にお日さま に透かしてみましょう。ジュエリー の キラキラは気持ちを ときめかせてくれますよ!

 

輝く湖水正面

jewelry in the blue sky

輝く湖水 リングサイドビュー

ジュエリー の キラキラは気持ちを ときめかせてくれます。

切れたチェーンやサイズが合わなくなったリングの
修理お見積もりはお気軽にどうぞ!

修理・メンテナンスメニューはこちら

お問い合わせはお気軽にどうぞ!

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    アンリガトウジュエリー学園には
    ジュエリーデザイナーになりたいあなたが最短ルートを取れるための方法があります。

    カウンセリング重視で受講者のためのカリキュラムを都度作成する
    ジュエリーデザイナープロデュース講座は現在生徒募集中。
    お気軽にお問い合わせくださいね!

    ※各種講座リクエスト、ご質問、各種日程相談はお気軽にどうぞ
    >