ジュエリーデザイナーとして就職することは可能?/ジュエリー学園問い合わせ事例ご紹介
先日、お問い合わせフォームからこんな質問をいただきました。
「ジュエリー会社にデザイナーとして就職したいと考えています。この講座をうけたら、ジュエリーデザイナーとして就職することは可能なのでしょうか?趣味ではなく仕事として学びたいと考えています。」
私は「ジュエリーデザイナーとして活動することは可能です。ただ、『確実にジュエリーデザイナーとして企業就職ができる』ことをお約束する物ではありません。」とお伝えしました。
ジュエリーデザイナーの就職事情
ジュエリーの会社って、私が最後に働いた上場企業であっても、ジュエリー専門のデザイナーは多くて5〜6人で1つの部署になっています。企業は、人が辞めたり、事業拡大する必要があると採用をしますが、ジュエリーデザイナーってなかなか辞めないんですよね。・・・ということは、ジュエリーの会社でデザイナーの求人がない限り、募集はかからないということになります。
ジュエリーの会社で、求人を出せるレベルの規模がある会社があったとして、ジュエリーデザイナーの募集が出たとしても多くて2名、でもジュエリーデザイン科のある学校って日本でもいくつもありますよね。1学年30名ほどだったとして、全国のジュエリーデザイン科を卒業した人って何人いると思いますか?当然、募集に対して人が溢れちゃうのです。
ジュエリーデザイン科の卒業証書、学歴が欲しいのか?それともジュエリーデザイナーとして活動したいのか、なのです。
ジュエリーデザイナーとして活動ができる講座
ジュエリーデザイナープロ育成コースは、「描く」ことに特化した内容で、ジュエリーデザインにまつわる「描く」
講座の説明は無料でオンライン開催が可能です。ご希望の方は全国から、zoomでの説明を無料でお受けいただけます。
お気軽にお問い合わせくださいませ。