ジュエリーデザイナーとして就職することは可能?/ジュエリー学園問い合わせ事例ご紹介

先日、お問い合わせフォームからこんな質問をいただきました。

「ジュエリー会社にデザイナーとして就職したいと考えています。この講座をうけたら、ジュエリデザイナーとして就職することは可能なのでしょうか?趣味ではなく仕事として学びたいと考えています。」

私は「ジュエリデザイナーとして活動することは可能です。ただ、『確実にジュエリーデザイナーとして企業就職ができる』ことをお約束する物ではありません。」とお伝えしました。

 

ジュエリーデザイナーの就職事情

私は2つのジュエリー学校にいき、同業者にも他ジュエリー学校を卒業した方がたくさんおりますが、「企業就職ができる」を謳う学校法人であっても「ジュエリデザイナーとして就職できる」と名言しているところはありません。それは断言できないんです。

ジュエリーの会社って、私が最後に働いた上場企業であっても、ジュエリー専門のデザイナーは多くて5〜6人で1つの部署になっています。企業は、人が辞めたり、事業拡大する必要があると採用をしますが、ジュエリーデザイナーってなかなか辞めないんですよね。・・・ということは、ジュエリーの会社でデザイナーの求人がない限り、募集はかからないということになります。

ジュエリーの会社で、求人を出せるレベルの規模がある会社があったとして、ジュエリーデザイナーの募集が出たとしても多くて2名、でもジュエリーデザイン科のある学校って日本でもいくつもありますよね。1学年30名ほどだったとして、全国のジュエリーデザイン科を卒業した人って何人いると思いますか?当然、募集に対して人が溢れちゃうのです。

実際にジュエリー学校の高い学費をかけて学んだ後に販売や商品管理のお仕事についている方もたくさんおり、(*それを望んでなっている方ももちろんいますし、ジュエリーデザイナーの知識を持って接客や商品管理のような知識が必要な部署で働く人は貴重です)ただ、「絵を描きたい」「ジュエリーデザイナーとして仕事をしたい」から、ジュエリーの学校に行った人はどうなるのでしょう。

ジュエリーデザイン科の卒業証書、学歴が欲しいのか?それともジュエリーデザイナーとして活動したいのか、なのです。

学校を卒業しても100%ジュエリーデザイナーとして企業就職できるわけではない。そこに疑問を持った私は「企業に就職しなくてもジュリーデザイナーとして活動できるスキルを身につける講座を作りたい」と考えたのがアンリガトウジュエリー学園を始めたきっかけです。

ジュエリーデザイナーとして活動ができる講座

アンリガトウのジュエリデザイナー育成サービス一覧はこちらです。
https://anneligatou.com/jewelry-school/

ジュエリデザイナープロ育成コースは、「描く」ことに特化した内容で、ジュエリーデザインにまつわる「描く」ことが学べる講座です。ジュエリデザイナープロデュースコースは、最近できた講座なのですが、販売や接客ノウハウも含め、ブランド作りからデザインに至るまでジュエリービジネスをトータル的に学びたい人向けの講座になります。

講座の説明は無料でオンライン開催が可能です。ご希望の方は全国から、zoomでの説明を無料でお受けいただけます。
お気軽にお問い合わせくださいませ。