出産したてのママへつい言ってしまいがちなNG話題

友人に赤ちゃんが生まれた。
かわいい赤ちゃんを抱っこさせて
もらいに行って、話をする。

なんてシチュエーションがあったとき。

何の気なしに、ほんと悪気なく
言ってしまいがち、でも
かなりカチンとくるその言葉とは

体(母乳)に関することです。

独身の時には
その人の体のことって
触れないですよね。

でも出産ママには言っていい、
なんてことないのですよ。

 

母乳問題

 

赤ちゃんが母乳かどうか、
ミルクなのかどうなのか。
あなたに関係ありますか?

ミルクがダメとか
母乳がいいとか。
もうほっといてよ。

親族であるとか関係ない。

あなたが思うより
ママは本当調べてるし
体質もあるのです。

 

 

私も本当母乳の出が悪くて
今思うと出産後
かなりナーバスになってました。

出産後授乳室でも、
飲ませた後に赤ちゃんの
重さを測って、
どのくらい飲めてるか
(出てるか)計測する
のです。

ミルクでなく完全母乳
のほうがいいっぽいし、
できれば母乳で育てたいな
と思って食事等もかなり
いろいろ試しました。

でも、そんな中で母乳なの?
って聞かれてミルク足してるんだ、
って言った時に、
悪気はないんだろうけど
「ミルクって○○らしいよ〜」
(母乳のほうがいいよ、と)
とかもう、いらん情報を
出してくる人がいるのですよ。

あなたの聞きかじった知識より
産んだママは調べてます。
自分の子供なんだから。

久々にお会いした元同僚の
女性に、「その胸は見かけだけなんだ、
あはは〜」って言われて
もうその人とは二度と会いたくない!
ってなりました。

「私は母乳出過ぎて困ったのよ」
とかのマウンティングもいらないから。

赤ちゃんのご飯に直結するから
心配だから。
そんなのママが一番よく
わかってるの。

私も、いろいろ試してみて、
でも完母は難しい、と諦めて
ミルク足すんだって
決意した時もう、
自分のこだわりなんかより
この子が大事!って
覚悟を決めて選びました。

 

体(胸)に関することは
聞くべきじゃないって
マナーわかってるのに
おっぱい(母乳)のことは
根掘り葉掘り聞いていいって
わけないですよね。

母乳に関しての話題が
出てきた時は、友人たちの間で
「私胸ちいさいんだ〜」って
悩みを言われた時と同じ返しを
イメージしてください。

ママになりたてって
プレッシャーもあったり
慣れない育児だったり
その人によって
悩みも様々です。

 

慣れない育児を頑張ってる
ママのストレスを
少しでも減らせるといいな。

出産祝いにもおすすめの
お名前が入れられるベビージュエリー
お作りしています

 

[かさこ塾フェスタ]