ムカつく人への対処法|イライラを抑え切り替える方法2つ!

お仕事相手や知人から「あんたからそれ言われる筋合いないでしょ」的な
ムカつくことを言われたとき、あなただったらどうしますか?

1,他との取引(付き合い)を検討するきっかけにする
2,内省するきっかけにする。

個人でお仕事し始めて、あまりなくなったとはいえ、
たま〜〜〜〜に出くわす、「あんた何言っちゃってんの」的な仕事先。

こないだ商材を探していて、半年ぶりくらいに連絡をした
お取引先の方に(今、いろいろ値上がりしてるから)
「あなた私が前に勧めたときに買わなかったからね〜」と嫌味を言われ、
(*私は必要な商材は資産だけど、「いつか使うかも」とノリで
買うものは在庫であり、それはのべつまくなし増やすものではないと思っています)

今ある手持ちのものでこちらが望むものがなかったから
これでいいじゃん!!と強引に勧めようとされたり
(*今探しているものがあるのかないのかまず聞いているのだけど)

私の仕事の仕方にケチつけてきたり。
(*愛情からくる、よくしてあげたいと思ってのアドバイスと
ケチつけてくるコメントって解っちゃいますよね)

こっちもあ〜〜〜業者さんだから(消費者対応じゃないから)
言葉が足りないのね、と流していますけど、
なんであなたに仕事のやり方に口出しされなきゃならんのだ、と
若干ムカつくわけです。

で、こないだそういうことがあって、モヤってたのですが
これは自分で消化しないと、私の人生の時間をこの件でこれ以上
使うのは嫌だなと思って、この件をどう消化しようか考えました。

1,他との取引を検討するきっかけにする

一番簡単なのは、他の気持ちよくお取引できる会社に乗り換えること。
お取引先って、一度決まったところがあると、そことのパイプを太くするためにも
取引続けていきますよね。何度もやり取りがあるところだと、お互いに
融通を効かせられるようになったりと、メリットが大きい。

要は楽なんですよね。

でも、「は???」ってなっちゃうようなこと、
業者間取引であっても、それはちょっと違うんでないの?
となるようなことがあった時って、「怒り」のパワーがあるから
ちょっとめんどくさい「新規開拓」に取り組みやすいんです。

業者間取引って、多少対応まずかろうとも、スルーして
目的を達成するために目をつぶると言うことが少なからずあります。
でも、限度超えてるなって思ったらそこと取引続ける義務はないわけです。

新規開拓のきっかけになったから
新しい取引先と出会うきっかけになってくれた、と考えると
ムカつく取引先にも「きっかけになってありがとう」
と消化してしまえばいいのです。

 

2,内省するきっかけにする

相手から言われてムカつくってことは、じぶんのなかにも
引っかかることがあるってことなんですよね。

そこを、あの人に言われてムカついたってことは〜〜〜と
その点を改善すべきか内省するきっかけにするのです。

完全にトンチンカンなことを言ってこられた場合、
呆れはするけどムカつくって言うより笑っちゃうってなりますよね。
でも「ムカつく」ってことはその人の言い分が多少なりとも
当たっている要素がちょっとは含まれているなと
自分が感じているってことなんです。

例えば私は背が低いですが、
「あなたって高身長で困ること多そうだよね〜〜」って言われても
「え?何言ってんの」ってなりますが、

ちょっとお腹のお肉が気になるなって思ってた時に
「ちょっと太った?」って指摘されると
「なんでそんなことわざわざ言うのよ!!」ってムカつく、
みたいな(笑)

なので、内省するきっかけにして、でもその人の言うことが
100%当たっているわけでは絶対ないから、
考えるきっかけを作ってくれてありがとう〜!で
消化してしまえばいいのです。

自分の人生の時間は自分で管理する

これは私が心がけていることの1つです。
「この案件やこの人は自分の人生の時間を使いたいことなのか」

以前大病してから、この感覚が強くなりました。
「自分の人生の中の貴重な時間を割いてまでこのことに、この人に
関わり続けたいか否か」

Noだったら、
「私の時間はもうこの人に、このことには使わない」と
自分に宣言して考えるのを(関わるのを)やめます。

どうしても頭から離れない時はおまじない。
『今、ここ、私』と3回唱えます。
今この瞬間、この場所にいる、自分を意識することで
頭の中で悶々と考えていることから離れることができます。

言葉が足りない人、逆に一言多い人。
いろんな方がいますけど、
『自分の人生にこの人は主要登場人物なのか
モブ(本筋を発展させるためのにぎやかし・通行人)なのか』
って考えるのもいいかもですね。

自分の人生をご機嫌に過ごすことに
全力を使う。そう決めることでストレスが軽減されるってあると思います。

自分の時間をどう使うかは自分で決められること。
アンリガトウはそんなあなたの気持ちを「るん♪」とさせるジュエリーで
あなたをサポートできるジュエリーを作っています。


イヤーカフとリング、1つの石を2通りで使える
イヤカフリングジュエル
あなたの「推し色」が探せるジュエリー。

アンリガトウはあなたの気持ちが「るん♪」となる、
あなたを後押しできるジュエリーを作っています。