読み聞かせボランティア 小学校1年生向け/10分で読めるおすすめ絵本

小学校の絵本読み聞かせデビューしてきました!

読み聞かせボランティアに登録したら3日後どう?絵本は持ってきてね!とメッセが。
うちにあるのでもいいし図書館で借りてもいいって言われてあわてて図書館検索し、せっかくなら自分が好きだった本がいいなー、でも朝の10分で読み終わるとか結構ハードル高くない!?と図書館で手配もしつつ、今回は1年生向けだったので手持ちにあったこちらの2冊を読み聞かせしました。

読んだのはこちら。
「どうぞのいす」青山美子さん作/柿本幸造さん絵
「もうぬげない」ヨシタケシンスケさん作

かなり間をとりながらゆ〜っくり読んで1冊5分強で読めます。
当日はちょっと緊張もするから多少早口になったとしても10分くらい。
ご挨拶や感想をいう時間をとったとしても余裕がありました!

メジャーなところ持っていってたので、
「この本知ってる〜!」等の声も上がったり
そらんじて物語話せるくら読み込んだりしている子もいるなか、
10分ばっちり集中して聞いていただきました(笑)

子どもって集中力切れやすいですよね。
それをどうやって自分の声や本に集中させるか。
これって結構、プレゼンの練習にもなるよな、と終わってから感じました^^

 

小学校の読み聞かせボランティアは、近隣の方でも登録できるそう。
ボランティアでの読み聞かせ、朝の10分〜15分だけど
子どもたちとのふれあい結構楽しいですよ!
もし興味ある方は、近隣の小学校に問い合わせしてみてくださいね^^