田中オリエプロフィールストーリー⑷就職活動必勝法

これまではこちら

 

プロフィールストーリー⑴私のベースを作った家族

プロフィールストーリー⑵やりたいことがわからない!

プロフィールストーリー⑶家族の反対切り抜け法

東京で就職したい!と思った私は、メジャーどころの試験受け続けました。

甲府から東京ってバスで行けるのです。回数券になってるかいじ切符もよく使ったなあ(^^)

 

なにせ「自分の貯金」で来ているので「卒業旅行」で海外にいく、なんて贅沢はできないのですよ。

だったら、東京の就職活動の交通費を「卒業旅行」と割り切ろう

ジュエリー専門雑誌やファッション雑誌の掲載一覧からジュエリーメーカーの住所みつけて

 

「手紙」書いてましたよ。

 

会社案内請求して「ジュエリーデザイナーの募集をしていないでしょうか」って。

めっちゃアナログ!!!

 

今って、リクナビでしたっけ、便利なのありますよね。そんなのなかったからひたすら手書き。

 

研究科のとき使ってたのは

Macもない時代、

パソコンではなくてワープロ!!!

それも父のお古(^^)時代が・・・・

卒業制作発表をワープロで仕上げた記憶がうっすらありますよ(^^;)

懐かしいなあ・・・

 

資料請求してデザイナーの募集しているところに申し込みし、

面接や試験を受けに行く、ということを繰り返していましたが

ことごとく落ちたんですね(^^;)

大卒でないと試験すら受けさせてくれないメーカーもあったなあ。

でも東京にでたかった私。同級生から、「東京でジュエリー関係の仕事をしていたことがある人」を

紹介してもらって、その方に話を聞くことに。

そしたら、アンというアルバイト雑誌にたまに情報が出るよ、と教えてもらったのです。

で、毎号欠かさずチェック。

そして見つけたんです!いまはなき「とらばーゆ」という
転職雑誌で、ジュエリーデザイナー「経験者」の募集!!!

・・・・・

その時の私は学生なので

ジュエリー業界でデザイナーをした経験はもちろんありません。

考えたのですが、結局その会社に電話をしました。

 

「経験者募集とあったのですが今年新卒なんです。面接してくれませんか?」

おまえ募集内容読んでないだろー(^^;)って問い合わせですけど

面白いなと思ってくれたようで無事面接してもらえることに

超ラッキーですよね(^^)

 

そして面接当日。

スマホも携帯も持っていなかった私は

「東京」の地図を片手に会社へ訪問。

まんまと迷い。。。

そして面談時間に遅刻。。。。

 

people-office-group-team

 

終わったな….と思いましたよ(^^;)

面談にでてくれた部長さんからも「君、遅刻だよ」って怒られましたからね。

あ、これ落ちたな、と。でもこれしかたないな、と。

当日は会社が当初予定していた「中途採用のジュエリーデザイナー」さんも一緒に

会社の工場見学に行かせてもらえることになっていました。

 

もう落ちたの確定!と思っていた私は、

開き直り(^^)

「せっかく来たんだからこのデザイナーさんにもアドバイスもらおう!」と、

pexels-photo-1

工場へ向かう車の車中でそのデザイナーさんに自分のポートフォリオ(作品集)を見せて

作品について相談していたんです。

車中にその部長がいる状況でね(^^)

落ちたと思ってるから怖いものないし、

「ただ交通費かけて東京に来ただけ」になっちゃうのいやで(笑)

今思えば、それが良かったみたいで。採用してもらえました(^^)

何がどう転ぶかかわからないものですね(笑)

そんなこんなで東京での就職が決まり

ジュエリーデザイナーとしてのお仕事が始まりました

つづきます

 

[かさこ塾フェスタ]