ジュエリーにエンタメを。来店特典を「おみくじ」にした理由

1/7〜東京武蔵小山駅前にて
期間限定ショップがオープンします。

来店するだけで得をする
来店特典は「おみくじ」です。

 

ジュエリーショップの来店特典で
おみくじをやろうと思ったのは
「ジュエリーをエンタメにする
方法がないかしら?」と思ったからです。

大人用はインスタ映えを意識^^

 

子供用は、待ってる間の
「ミッション」入り。

 

ジュエリーにエンタメを。

ジュエリーって、装身具。
きらきらしていて、ウキウキする。

それは当たり前。
でもこのかさこさんのブログを読んで

カード使わなくても話引き出せるよばーかと

インタビューアの立場から断罪してはいけないと気づいた話

私は逆にジュエリーに、
占いのようなエンタメを
入れられないかな。
そう思っていろいろ考えて
いたのです。

そこでまず思いついたのが
カードセッション。
昨年、解説書を読まないリーディング
の仕方を習ったのでこれやろうかなと。
でも、これやると私
ジュエリーデザイナーから
離れてしまう。

なにかないかな〜〜〜
と思っていたのです。

1月ってお正月。
1月って神社いくよね。
初詣、か〜〜〜

そこでふと、
おみくじいいんじゃない?
となったのです。

おみくじで、ラッキーアイテムや
ラッキーストーンのような
ジュエリーにまつわる事が書いてある
ようなものやってみたらどうかしら。

最初は、有料にしようと思ったのです。
でも、夫(大切なブレーンです)に
相談したところ、本職じゃないところで
もしマイナス評価されたらそれどうなの?
と言われて確かにそれも一理あるなと。

でも無料にするのどうなんだろう?と
いろいろ考えたのですが、
まずは知ってもらうことが大事。
お店になんども遊びにきて
もらう事が大事だな。と考えて
おみくじ企画をまずはやってみよう
と思ったのです。

私が今度入居する店舗は
期間限定で3ヶ月ごとに
変わる店舗なのです。
以前入居していた方に
聞いてみたところ、
「集客」が大変で
1日2桁来店が行かない日も
あると聞いたのです。

であればまずは来店してもらう
ことを第一目的として
無料でやってみよう、と
踏み切る事にしました。

期間限定ショップなので
1ヶ月や週ごとに反応をみて
対策を変えていけることもあり
まずはやってみようと。

やってみないと始まらない。
ただ、やる事がマイナスイメージに
ならないようにだけ気をつける。

そう考えたのです。

大人用のおみくじは、
インスタ映えも狙ったレイアウト。

子供向けはひらがながよめるように
なった子を想定して、ひらがなのみ
で書かれたおみくじ。

いろを探したり、
かたあし立ちしてみよう!
のような遊びの提案と、

これ書いてみよう!
のお絵描きのお題が
書かれています。

 

こどもに読みやすいように
文字の大きさも変えて。

大人と一緒にお店にきて
退屈してしまうのはかわいそう。

そんな時にキッズスペースで
遊べる「お題」を提供する
おみくじです。
これできるかな?
これかけるかな?

待ち時間も楽しく遊べる
お店にしたいと思って
作りました!

来店特典詳細はこちら

 

ノベルティ一つとっても、
お店を出す事って勉強になる事が
たくさんあります。
経験させていただけるのは
本当にありがたいことですね!

来年1/7から武蔵小山駅前に出店する
店舗情報はこちらです

https://anneligatou.com/

 

[かさこ塾フェスタ]