出産時にこれ持って行ってよかった!グッズベスト5発表!

私は40歳で初産しました。
普通分娩だったのですが、
出産時にこれ持って行って
本当よかった!という
アイテムをシェアします。

 

出産時持って行ってよかったものベスト5!

ではカウントダウンでいきましょう♪

No5 テニスボール(マッサージボール)

テニスボールは、陣痛がきて
でも子宮口が開いていない
時に、腰を押してもらうと
痛みが軽減される、ときいて
持って行ったのですが、これ
よかった!

パートナーの方に腰骨のあたりを
ぐっと押してもらってみてください。
ずいぶん楽になった記憶があります。
今はこんなマッサージボール
なるものがあるのですね。
これだったらその後も使えて
良いかも^^

 

 

No4.ウイダーインゼリー

陣痛中に食べようとチョコとか
用意してたのですが、全っっっったく
口にできませんでした!!

甘ったるいのとか口に
いれられない!
でも何か食べなきゃ体力が
もたない。そこで便利なのが
ゼリー飲料です。

これだったら、陣痛の合間に
少しずつ口に含んで飲み込む
ことができました。
私が産んだ病院では、食事が
食べられない人にはこれ
出してくれてましたよ。

 

No3.吸いのみ

ペットボトルのふたをとり
そこにさして使うストローで
ふたつきのものを買ってた
のですが、これがあったら
よかったな〜!!!

陣痛来てる時って
水を飲むのに「吸う」のが
結構辛かったです。
かといって、ペットボトルを
あおって飲むのも辛い。

吸い飲みって、介護用にも
使われるアイテムなので
負担なく水分が取れます。
100均だとダイソーで
見かけました!

 

N02,アミノバイタル

出産って、フルマラソン3本走る
くらい体力使う。(要はウルトラマラソン並w)

産んだあとの筋肉回復
のためにこれ用意しました。
陣痛辛くなる前に
できれば数回飲んでおくと
出産後が楽です!!

 

No1.冷却タオル

これみんなにおすすめしている
のですが、陣痛中って体が熱を
もって、辛いのです。
熱出る人も多いのですって。

おしぼりだとすぐ蒸発して
しまうので、看護師さんに
氷水を用意してもらい、夫に
この冷却タオルをしぼって
顔にあてていました。
一番おすすめしたいグッズです。

私の使っていたのは
セーム革っぽいタイプだったのですが
探せなくて、レビューが多い
ものを掲載しました。

 

番外編:入院に持ってってアイテム!

耳栓&アイマスク

個室だったら大丈夫なのですが
私、大部屋のほうがママ友とか
できていいかも〜♪なんて
安易に考えていたのです。

そしたらね、、、
同室の方のいびきが!!!
すごくて!!!!!!
寝れないっつ〜〜の!!!

だったのですorz
たまたま持って行っていた
音楽プレイヤーの
イヤホンを耳に突っ込んで、
音を聞きながら寝てましたよ。

(先に退院してくれたから
心底ほっとしました)

寝る時に使える耳栓
ありますよね、あれあると
便利かも。

 

あと、出産前の方が、同室の
場合もあって(切迫の方とか)
24時間モニターつけているので
そのライトの点滅とかが
地味に辛いです。
(しっかり休みたいのに〜!)

なので個室でない場合は
アイマスク&耳栓は
ぜひ持って行ってくださいね!

 

出産ってドキドキしますよね。
でも、看護師さんに言われた言葉
「終わらない陣痛はない!」

これは本当。
産んだあとってほんと
全く痛くないの!!!

その後は感動の対面が待っています。

いい出産になりますように!

 

実際に指にはめられる
ベビーリングお作りしております

 

[かさこ塾フェスタ]