がんばっているママをジュエリーの持つチカラで元気にしたい!商品開発のきっかけ

私は、育休を取得し、育休復帰時に
ジュエリーデザイナーでの復職ができず、
結果的に独立しました。

もちろん、当初はなんじゃそりゃ!?
とも思いましたし、周りの「訴えなよ!」
というアドバイスに心が揺れたり
した時期もありました。

でもね、最近こういう事他からも
聞くの!!私だけじゃなくて。
本当に多いのでしょうね。。

だからこそ私は自分を含めた頑張っている
ママを「ふと」笑顔に「してしまう」
ジュエリーを作りたいのです。

ママがんばってるよね!

いやほんと世のお母さんすごいです。
自分も娘を産んで育ててみて、母は
すごいなと思いました!!

もちろんパパも頑張ってくれていますよ!
でも、ママって、家族の要。

ママが笑顔でないと、
家族が元気になれないのです。

そんなことを考えてつい頑張って
しまっているママたち。

毎日忙しくて、一人で遊べるようになると
子供が集中して遊んでいるすきに、お仕事を
すすめていたりして。私もそうです。

でもね、この間ふと気がついたのです。

なんだか、娘の成長の過程を
見逃してしまっているなと。

いつのまにか

そう、いつのまにか

お箸をおしえたように上手に
持てるようになっていたり

いつのまにか
お歌を最初から最後まで
歌えるようになっていたり

いつのまにか、
何回も読んであげていた本を
諳んじてしまうことができて
しまっていたり

いつのまにか、
いつのまにか。

できることが増えている。

 

毎日接していて、たくさんお話もしている
けれど、なんだか指の間から砂がこぼれて
しまっているような感覚。

毎日感じるわけではないけれど、ふと
そんな瞬間があります。

 

頑張っている自分も好きだけれど
家族も大事にしたい。

そんな、自分と家庭の両方を頑張っている
ママにこそ、ジュエリーの持つ力で
元気に笑顔で笑ってほしい。

そう思って作ったのが、
子供の成長する一瞬を形にできるジュエリー
momentoです。

momentoは、私自身が、子供のお絵描きを
「完成形」はみていても「その過程」をみて
いないなと気がついて、

「今週は子供のお絵描きに付き合う週間」
を作ってみたのがきっかけです。

最初は描いた絵を額に入れて飾って
いたのですがお部屋が額だらけに(笑)

描いた絵をそのままスキャンして
シルバージュエリーに刻印できたら、
娘の絵が頑張っているママに力をくれそう
だなと。
お仕事している瞬間にも娘を感じられるな
そう考えて、加工してくれる職人さんを
探したのです。

子供の絵が持つチカラ

子供の描く絵には「大好き」が詰まって
います。

「ねえ、みて!ママを描いたんだよ!」
ママに上手に描けたね、って言われると
本当に嬉しそうに、にっこにこになる。

そんな、子供が成長する瞬間を、
永遠に変わらない形にできるのが、
私にとってはジュエリーだったのです。

ママが自分が描いた絵をジュエリーにして
身につけてくれたら、子供もきっと
嬉しいですよね。

娘といつも繋がっていられるお守りアイテム
をつくりたいな、と思ってmomentoを
作りました。

そして最近毎日身につけているのですが
やっぱり、本当に違う。
子供の絵を身につけると、
なんだかパワーが湧いてきて
元気になれます。

私を含めた、日々いろんな事を頑張っている
ママたちの毎日を、スペシャルにしたい。
momentoのようなライフスタイル
ジュエリーを今後も作り続けていきます!

 

[かさこ塾フェスタ]