Instagramなりすましアカウント対策と対応方法

*現在解決済みです
先日、アンリガトウのインスタグラムに「なりすまし」が出ました。
フォロワーさんに「このDM送られてきたのですが本人ですか?」と問い合わせをいただいたのです。
私がとった対策とその経緯をブログにしていきます

え!!なんですと!!送ってない!!これはなりすましだ!私のインスタアカウントの画像を15枚、そのまんまコピーして掲載し、ロゴマークや自己紹介の文章も全く同じにコピーされていました。

私がとったなりすまし対応

アンリガトウのインスタアカウントは
anneligatou.jewelry(ドット)

なりすましのインスタアカウントは
anneligatou_jewelry(アンダースコア)
これは確かに分かりにくい!!

なりすましが出たことに対して以下のような順番で対応を取りました。

1,各種SNSでの注意喚起

すぐに偽インスタが出たことを確認しようと思ったのですが。でもなりすましアカウントは、「私のアカウントをブロック」した上で、このような犯行に及んでいて、私が検索しても偽アカウントが出てこなかったのです。そこで、教えてくれたフォロワーさんに偽アカウントですよと報告をお願いし、送ってくれた偽DM写真の掲載許可をとり、各種SNSで報告しました。

インスタグラムのストーリーズでも同様の投稿をおこない、すぐに投稿フィードに使えるような注意喚起の画像と投稿を作りました。

インスタフィード投稿を非表示にしている方もいるかもしれないけれどストーリーズならみるという方もいるので、先にストーリーズで投稿し、その後フィード投稿で注意喚起し、併せてインスタなりすまし報告とフォローしちゃってたら解除・ブロックにご協力くださいとお願いしました。

また、ちょうど3/31にモメントイラストコンテストの受賞発表を行う予定でしたので、なりすましと間違わないよう、DMでお送りする受賞ご連絡にはURLをつけない方法でお知らせし、投稿にも「現在なりすましが発生しています。受賞者の方は賞品お届け先を3/31 10:21-10:24の間にご連絡済みの方法でご連絡ください。」と表記すると同時に、アンリガトウインスタアカウントにも「偽アカウント対応中」の文言と「フォローキャンペーンはおこなっておりません」と明記しました。

2,インスタへ報告

偽アカウントからブロックされていたので、ブロックされていない別アカウントから、インスタ本社へなりすましの報告を行いました。アカウント削除依頼は、「なりすまされた本人」しかできないことになっているよう。でも、フォロワーさんからの報告もたくさん集まると効果があると聞いたので、Facebookやツイッター等でもインスタしている人は報告にご協力くださいとお願いしました。

3,なりすましアカウントへの警告

なりすましアカウントに別アカウントから警告を送った後、偽アカウントがコピーして掲載していた投稿全てに「これはなりすましです」とコメント入れました。
(このコメントすぐ消されるかと思いきや、10時間程度掲載されていたのでおそらく複数のアカウントのなりすましをおこなっていて、手が回っていないことが想像できました)
でも、偽アカウントに言うことはできても、相手にブロックされてコメントは消されてしまいます。

4,PCからの偽アカウント報告

スマホからのなりすまし報告はボタンをタップするだけなのですが詳細を報告できません。
そこでパソコンから報告し、なりすまし報告フォームから連絡を取りました。

状況を一番よく表しているものを選んでください。
このアカウントはあなたになりすましていますか?

にチェックを入れると下の入力フォームが出てきますので、詳細掲載して報告しました

*ちなみに「証明写真を」「手に持って」「手と証明写真と自分の顔が認識できるように」写真を撮る必要があります。

5,更なるなりすまし防止のためにアカウントを抑える

今回なりすましが出たことで対応にも結構手間がかかるし、
できることは対応した方がいいなと考え
いくつか思い当たるアカウントを押さえました。

 

対応しながらも、知ってる人がフォローしちゃってたらDMやメッセージで注意喚起する等していたら、PCから(インスタにログインせずとも見れていた)からアカウントが見えなくなっていて、これはもしや削除されたのか?とフェイスブックで呼びかけてみました。

 

でも、これはインスタグラム内ではみれていて、偽アカウントが「非公開」設定にしたから
ログインしないと見れない、でもブロックされているアカウントからは見れない、という状況になっていることが分かりました。

6,インスタからの返事

インスタからの返信がなかなか来なくてヤキモキしてたのですが、やっときた返事には偽アカウントは削除されませんでしたとの返答。いやいやいやいや、DMが行ってて迷惑かけられまくりなんですけど!!!更なる対応が必要になりました。

7,商標権侵害を申請

これは商標登録している名前やロゴを使用されている場合に使える方法です。

商標権に関する報告フォーム から申告していきます。
商標番号は特許情報プラットフォームから検索できます。

アンリガトウは検索するとこのように出てきます

アンリガトウ商標

この登録番号を

商標登録番号を入力してください(該当する場合)。

商標登録へのリンク(URL)がある場合は入力してください。

の枠に入力します。URLは、登録番号のリンクをクリックしたものを入力すると良いですよ!

8,インスタからの返信

なかなか返信が来ずヤキモキしているところに、ようやく届いたインスタからの返信。

翻訳かけたのがこちら。

お?おお!!??
これはできたんじゃないか??と別アカウントからみても検索に出ない。
そこでフェイスブックでインスタやっている方にも確認をお願いしました。

出てこないよ!!という返信をいくつかいただき、やっと解決したんだと安心することができました。

9,解決!!

なりすましが出たのが3/28の朝。すぐに対応し、縁切で有名なところに詣たり等もしつつ対応を続け、解決したのが4/1の昼ごろ。4日かかりました。その間にも偽アカウントからのフォローやDMは送られ続けていることを情報として寄せてもらい、偽アカウント報告とフォロー解除をお願いしていました。

商標取っててほんとよかった!!手間もお金もかかるけれど、大切なブランドを守ることができました。
併せて、こういう時に教えてくれるフォロワーさんや繋がっている人にとても助けられました。
ブランドは一人で作れるけれどみんなに育ててもらっているんだと実感しました。

今後も、1人1人のフォロワーさんに有益な情報を発信できるブランドでありアカウントでありたいと思います。
インスタのアンリガトウアカウントはこちら  ぜひフォローしてくださいね!