千葉市動物公園のここがすごい!/GWお出かけオススメ情報

東京近郊にお住まいでGWに予定がない方!GWお出かけオススメ情報です。

昨日行ってきた千葉市動物公園、車でもモノレールでも行けるのです!子連れで行くときのお得な情報をお伝えしますね(^^)

セット券がお得!

今回義実家に帰省していて、娘を義母と2人で動物園につれていってあげよう、となり、車でも行けるけど駐車場が大変だから、とモノレールで行くことになりました。

千葉駅のモノレール乗り場で購入できるこちらは、GW期間中のみ発売されていて、入場券とモノレールがセットになったもの。通常価格¥1,320のところ、なんとこれ買うと¥800。

¥520も安い!のです。

通常入園料も高校生以上¥700で子供無料。

それが800円って、ほぼ交通費なし!駐車場待たなくていい!GWの行き先にオススメです!

 

動物園は夕方からもオススメ!

実はは今回、動物園に行こう!となったのが14時。(遅っ!!)

動物園について、入園したのは閉園まであと1時間半の15時でした(^^:)

まぁ、だからと言ってどこにも連れてかないのも娘がかわいそうだし、お散歩のつもりで行くか、、と行ったのですが、これがよかった!

空いてる!

そりゃそうだろ、なのですが私たちが入園した15時はもうちらほら帰る人が出始める時間。

朝や午前中行ってたらモノレールは混んでいただろうし、動物を見るにも人垣でたいへんだったろうな、と思いました。

GWの混み具合というより土日ってきっとこんな感じよねー?という混雑くらいで程よかったです。でも次回はもうちょっと早く行きたい(笑)

 

ハシビロコウ

実は私ハシビロコウ知らなかったのです。

SNSでハシビロコウが好き!っていう投稿を見て、その後羊毛フェルトで作られた作品を見たのですが、へー、こんな感じなんだ、と興味はあったの。

で、千葉市動物公園にいると聞いて、行くことになり見て見たい!となったのです。

歩いててカカカカ、、、という音。不思議な鳴き声だなぁと思って近づくと、いました!

ハシビロコウ!

実はずっと「ハシビコロウ」って言ってました(^^)

 

第一印象

でーかーい!!

最初に見たのが羊毛フェルトだったのもありサイズ感分かっていなかったのです。こんな大きい鳥だと思っていませんでした!

動いてたよ?

多分夕方行ったのが良かったのかも。

GWまだ5月とはいえ日差しも気温も高い。

ハシビロコウどこに生息する生き物なのか掲示を見忘れたのですが(え!!!)

夜行性じゃなくても夕方くらいになって動き出す動物園って結構いますよね。

微動だにしないことで有名なハシビロコウだそうなのですが、「あんまり動かない」くらいでライオンとおんなじくらいには「身じろぎ」してましたよ(^^)

 

ライオンの遠吠

夕方動き出すの、ライオンもそうでした!

こんな感じで威風堂々としてたのですが屋外にいたライオンが遠吠えしてるのも聞けました!

草原のように作られたところで鳴いてて、サバンナっぽい写真が撮れそう!

(今回撮るの忘れました。次回こそ!)

 

オリジナルフォトフレーム

今回、帰宅してから気づいたのですが園内マップに仕掛けがありました!

こんな感じでフレームのついた写真が撮れるのです!

 

園内でもらえるこちらのガイドマップ。

アプリをダウンロードして、、、、

そしてアプリを起動してこの表紙をスキャンするとフレームが出てくるのです!

それに合わせて写真を撮ると

こんな風に写真が撮れます(^^)

*帰宅してから気づいた。残念すぎる。。。

次回は動物園で撮るぞ!!

 

動物総選挙2017

園内で見つけたこちらのポスター(^^)

 

何これー!!喜んで写真撮ってたら娘に(早く行くよっ」て怒られたのでよく見ていなかったのですが、「ミーアキャット」もいるではないですか!!!

 

「おかあさんといっしょ」の「わーお」をご存知だったら知ってますよね?

 

「ミーアキャットにフラミンゴー!おっとっとっとー」のミーアキャットですよ!

わー、今日そこいかなかったなぁ、明日また行こうかしら。

 

1時間半で回れたエリア

そりゃ1時間半で全部見るのはムリでした。

行けるとこまで行って、また来よう!と回り始めたのですが、急ぎ足とはいえ半分はみれましたよ !

そして子供はモンキーゾーンに結構食いついてました(^^)赤ちゃん産まれてちょうど公開されていて、おかあさん猿にしがみついてる赤ちゃんを「赤ちゃんだ!」と見つめていましたよ(^^)

 

2日に分けて行くのほんといい!

今回思いつくのが遅くて1時間半しかいませんでしたが、2日に分けて行くのほんといいです。

1日で全部見ようとすると疲れるだろうし(子どもだけでなく大人もね)疲れると、ぐずる子どもにも優しくなれなかったりしますよね。

 

大人にも子どもにも優しい2日(もしくは2回)に分けての動物園。オススメですよ!!

素敵なGWをお過ごし下さいね!

 

 

 

GW限定モノレールセット券

 

[SNS・セルフマガジン]