通信講座でジュエリーデザインを学べる学校のリニューアル進行状況

この4月から「アンリガトウジュエリー学園」のカリキュラムを一新します。
実は、ビジネスコンテストで「ジュエリーデザイナー育成事業」でエントリーしています。

ビジネスコンテストにエントリーする意味

カリキュラムを一新するだけなら、HPの該当ページを変えれば終わり、なのですが、ビジネスコンテストに応募した理由は、応募資料を作る過程でカリキュラムの内容をより良いものにしたいと考えたからです。

ビジネスコンテストって面白くて、補助金申請する時の描き方と似ているのですが、いかに客観的に見て説得力があり、実現可能なプランになっているかどうかがキモなのです。

「想い」だけでなく、「お客様にとってのメリット」を挙げることが必要で、さらにそのメリットを伝えやすく図解等した資料ができれば、そのビジコンに提出した資料をそのままHPに掲載することで、受講者にもメリットや内容がより伝わりやすいと考えたのです。

補助金申請やビジネスコンテストの資料作成って確かに手間もかかるし面倒なのですが、私は「事業計画書」を立てたり見直したりする方法の一つとしても続けています。
事業計画立てるのってなかなか期限がないと進まないけれど、締め切りがあるものに応募することで完成するし、うまくいけば、補助金採択されたり、賞金がいただけたりして一石二鳥、なのですよ!

そんなこんなで作り上げた新事業
「個別指導で受注を受けながら学べるジュエリーデザイナー育成事業」
の内容は、近日中にHPにも掲載して募集開始いたします。

ジュエリーデザインスケッチを描いているところ

ジュエリー学園の新カリキュラムページが出来上がったらお知らせいたします。
ご希望の方はこちらからご連絡くださいね!