子連れグアムマストアイテム/ ビーチ&プール編

グアムは子連れに優しいという噂は本当でした!
グアムへ子連れで行く方に、「悪いこと言わないからこれ持ってって!」情報(笑)をお届けします。
今回はビーチ編!ええ、続きますよ(笑)

今回はホテル日航グアムに泊まりました。プライベートビーチもあり、なかなかおすすめですよ!

 

日航グアムビーチでのマストアイテム

ラッシュガード

上に羽織るタイプのラッシュガードは日焼け対策にも良いのですが今回持って行って良かったのが履くタイプの「ボトムス」ラッシュガード。(長いスパッツでも代用可)日焼け対策にもなるラッシュガードはグアムのビーチではマストです。!!

ラッシュガードを着た娘を抱っこして海に入ったのですが、引き潮だったこともありビーチから
50mくらい沖までがふくらはぎくらいの深さなのです。

歩きにくいし、水中がサンゴででこぼこしているので、かなり引っかき傷が、、、

これラッシュガード履いてなかったらもっとやっただろうなあ。。。
スパッツでもいいから履いていく事オススメします。
娘は、ズボンを水着の上から履いていきました。

 

 

マリン(ウォーター)シューズ

グアムの海はサンゴ礁でできています。ビーチサンダルでは岩肌のゴツゴツかなり痛い!足がむき出しのタイプのビーチサンダルでは「ムリ」です。波が来てよろめくこともあるので怪我しそう。

底がゴムになっている包み込むタイプのマリンシューズを買って持って行きましたがこれは大正解!でしたよ。
日航グアムの売店でも売っています。

 

浮き輪等「浮かぶ」グッズ

浮き輪、私は今回「つかまりながら水中メガネでお魚観れるかな」と思い100均で買ったイルカの形をした浮き具を持って行ったのですがこれよかった!

ライフジャケットを着ないでこれにつかまりながら水中メガネでお魚見るの相当楽しかった!1人1個あった方がいいです。

午後にまたビーチへ行くときにライフジャケットの貸し出しがあるのを知り、午後はライフジャケットにシュノーケリングで遊んだのですが、シュノーケリングはライフジャケットの方が見やすいです。

ただあんまり深くは潜れなくなりますけど^ ^

 

*ホテル日航グアムのビーチではライフジャケット無料貸し出ししていました。
大人男性用、女性用、子供用もあり。(ただ3歳の娘には大きそうでした。
持って行ったので借りませんでしたが。)

*浮き輪も1時間無料貸し出しあり。サイズや形状もいろいろ、
3歳の娘ジャストサイズの浮き輪も置いてました。

*ホテル日航グアムではビーチタオルの貸し出しがありました。
ビーチ用のタオルは日本から持って行く必要ありません。
濡れたら何度でも交換してくれました。

 

イケアのブルーシート製バッグ

これ便利!です。

折り畳んで持っていけますしね♪

使い方はビーチグッズをひとまとめにどかっと入れて持ち運び。
私がグアムへ行った8月は雨季でスコールと言うより「雨」が降ってました。

ビーチへ行く時は曇りでも、海に入っている間に雨が降り出すなんでザラ。
イケアのブルーシート製バッグならある程度水も弾いてくれるので安心です。
これに傘を立てかけておけば完璧ですね!

 

レジャーシート(1畳分くらいのものでもOK)

荷物をスコールから守る為のもの。
イケアのビニールバックの上に覆っておくとスコール対策にもなります。

 

 

保冷ランチバッグ

冷たいお水のペットボトルをビーチに持って行きたい時、
そのままだとすぐぬるくなってしまうのですが、保冷ランチバッグに入れておけば冷たさをキープ出来ますよ♪

 

洗濯バサミ

私は100均のミニサイズピンチハンガーを持って行っていたのですが、日航グアムにはありました(笑)持っていけば良かったなと思ったのが洗濯バサミ!

水着を干すのにもラッシュガード干すのにも使えます。5個くらい持って行っておくと便利!です。

 

ビニール袋

ゴミ袋サイズ

1枚あると便利。濡れた水着が乾く前に荷物に入れて飛行機に乗らなくてはいけない時にも
まとめて入れて口をしばっておけばいいんです。安心!

ジップロック

3枚くらいあると便利。
使い方は、シーグラスや貝殻を拾って入れたり、
パン等を海に持って行ってお魚の餌にしたりする時にも使えます。
小さな子供はすぐお腹がすくので、(それも突然に・・)
バナナを1本入れて携帯していました。

 

 

箱メガネ

顔がお水につけられないお子さんが水中を見られるグッズ、箱メガネ!
これなんで買っていかなかったんだろう。。。


手作りもラップと木枠があればできると思いますが、
これあればよかったのにな〜!!!
グアムはお水が澄んでいたので、こういうグッズがなくても
十分見られましたが、綺麗な手のひらより大きなヒトデとか(さわれないけど)
もっとしっかり見せてあげたかった。
次回行く時は持っていきます!

グアムは東京から4時間前後で行けますし、
機内ではアンパンマンやドラえもんの映画等
ビデオプログラムも充実していました。

娘はそんなにぐずらずに機内をたのしめていましたよ🎵

最初の海外に選んだのは正解でした^^
また別の海にも連れて行ってあげたいと思います。
ハワイをめざして明日からまたお仕事しっかり頑張ります!

[かさこ塾フェスタ]