ビールスタンド重富ビールイベントレポ!/tau 銀座

「ビールスタンド重富」の店主・重富さんが注ぐ
地元・広島でしか味わえない究極の生ビールを提供します。
(2017年8月3日 ~ 2017年8月6日で終了)

SNSでこんな投稿がシェアされているのを目にしました。
実は私そんなにビール好きではないのです。

1杯目はビールがいいけれど2杯目以降はチューハイやカクテルにすることがおおい。
でもこの「ビールスタンド重富」さんのビールは違うんですって!

photo by Yosuke

「ビールスタンド重富」の店主・重富さんは、銘柄が同じビールでも、実に10種類以上の異なる味わいを注ぎ分ける“こだわりの注ぎ手”と呼ばれています。
TAUでは、10種類以上ある注ぎ方から5種類をピックアップして提供されます。
今回注ぐ銘柄は「キリンラガービール」

広島ブランドショップ tauHPより抜粋

銘柄が同じなのに味わいを注ぎ分ける???
そんなビールあるの??
というわけで体験してきました!

5種類の注ぎ方とは

tauさんで今回飲めるのはこの5種類でした。

①一度注ぎ:ビールの爽快感の頂点、そして日本の注ぎ方の原点。一度で注ぎ切る職人技。
②二度注ぎ:一度注ぎの爽快感の中から旨みを引き出す。日本人の感性が生み出した技。
③三度注ぎ:ドイツのSeven Minutes Pilsを日本の風土・味覚に合わせた注ぎ方。
④キリットタイプ:日本中のほぼすべての飲食店が注いでいる注ぎ方。現代日本のスタンダード。
⑤マイルド注ぎ:ビールが苦手な方向け。初体験の柔らかい泡に少し甘いビールが出来上がります。

広島ブランドショップ tauHPより抜粋

今回1人2杯までという制限があったので
夫と二人で4種類飲み比べることに。
⑤のマイルド注ぎはマストだとしてあと3つを何にするか迷った末、
まずは最初の1杯目におすすめの1度注ぎ①と、キリッとタイプ④をチョイス。

泡がきめ細かい!!!

1杯目感想

本当に味が違う!

本当に味が違うのですよ!!!!!!
これほんとびっくりしました。

だって、同じサーバーで同じ人が注いでいるんですよ???
どうしてこんな味が変わるんだろう。

ただただびっくりしました!!
そしてメニューに書いてある注意書きの通り、
1度注ぎは爽快感!!
キリッとタイプはシャープ!!

冷たさが違う!!

これもびっくりしました。
エクストラコールドなんかより段違いに「冷たい!!」のです。

キリッと冷えてるなんて言葉で済ませられないくらい
芯から冷えているビール!

夫が、「どうしてこれこんなに冷たいのですか?」と質問させていただいたところ、
重富さんはにっこりわらって、「冷やしてるんですよ」と足元を指して教えてくださいました。

足元には、氷水で冷やされた「次の」ビールサーバーがスタンバイしているのです!!

「エアコンで冷えた体で外に出たら
すぐ外気に対応してまた汗出てきちゃうでしょう?
時間をかけてじっくり冷やした氷はなかなか溶けない。それと一緒です」と。

な〜〜る〜〜〜ほ〜〜〜ど〜〜〜〜!!!
わかりやすい!!!

2杯目感想

photo by Yosuke

マイルド注ぎ⑤と二度注ぎ②の飲み比べ。

二度注ぎとマイルドを交互に飲み比べても違いがわかるのです。
これもすごいぞ!!

そしてこのマイルド注ぎが本当に「苦くない」

これなら確かにビールが苦手な人でも飲めちゃう!!

 

 

photo by Yosuke

 

重森さんは、

グラスから溢れる泡を指しながら、

『ラガーって甘いビールだと思っているでしょう?
実はラガーは甘いビールではないんですよ。

泡の2割に苦みが入っている。それを注ぎ分けているのです。
苦味と層になって旨味があるのです。

優しさの上に厳しさがあるようにね。
厳しいだけは暴力なんですよ。

人生の泡に包まれてくださいね。(ニコっ)』

 

客回しも素敵で、隣になった人と自然に会話が生まれてしまう。
そしてビールに人生を重ねてうんちくを語ってくださる。

わ〜〜〜これファンになってしまう感じのマスターだわあ。。。

もうすでにこのお店に行くために広島へ行きたくなっている私(^^)
っていうか行こう。問題はいつにするかだけだ。

近いうちに他の6種類も飲み比べしに行きたいと思います!

 

ビールスタンド重富 食べログページはこちら

 

***ありがとうを伝えるきっかけジュエリー アンリガトウ***

【出展イベント情報】
11月23日(木祝)10:00~16:00 東京大森/大森海岸
メルカドおおた 出展決定!

自分に似合うアクセサリー無料相談会!プロ
のジュエリーデザイナーからアドバイスが受
けられます。安いものでも大丈夫。ご自宅の
ジュエリー&アクセサリーをお持ち下さい。

他にもジュエリーデザイン画体験会/修理相談もお受けします

メルカドおおた出展イベント詳細

*********************

【ジュエリーフェアツアー】



10/25(水)~27(金)横浜
参加費:¥8,000(ショッピング同行付)or¥5,000(会場内解散)

天然石やジュエリー製品をお得に購入できるイベントです。
プロのジュエリーデザイナーの目利きがついたショッピング同行つきがおすすめ
ジュエリーフェアツアー詳細


****サービス紹介****

【オンリーワンジュエリー・リデザイン承ります】



世界で1つ、お二人だけのブライダルジュエリーオーダー、
タンスにしまわれたままで使われていないジュエリーを

今のあなたにぴったりの形に作り変えることができます。
お持ち込みいただく素材はガラスでも大丈夫!
あなたの宝物を「身につけられる形」にいたします。
リデザイン&フルオーダージュエリー詳細


【自分ブランドオリジナルジュエリー開発!】




ご自身がお描きになったラフスケッチや口頭でのアイデアを
目の前で私が手書きのデザイン画に起こしたものをご覧になれます。
ジュエリーの知識を新たに学びに行かなくてもオリジナルを「量産」することが可能。

ご自身が販売元になることでかかったコストの回収が可能になるサービスです。
自分ブランドオリジナルジュエリー開発詳細
*********************

【武蔵小山朝活】



11月14日(火)10:00~12:00(テーマ:ジュエリーデザイナー体験会
プロのジュエリーデザイナーから簡単な描き方のレクチャーが受けられます!
絵が苦手な方も安心してお気軽にご参加くださいませ

12月19日(火)  10:00~12:00(テーマ:クリスマス会/プレゼント交換
ちょっと勉強会が続いたので、楽しくお話する会も開催!

毎月基本第二火曜日開催(参加費500円)
東急目黒線 目黒から2駅武蔵小山で朝活開催しております。
*10/17朝活は満席となっております
武蔵小山朝活詳細

*********************

SNS等


インスタグラム
フェイスブック(フォローはどうぞお気軽に)
ツイッター(フォローお気軽にどうぞ!基本フォロー返し)
VALU(ウォッチリストぜひご登録ください)