チーズケーキが炊飯器で作れる!素敵レシピのご紹介

炊飯器で「チーズケーキ」が焼けました!

これ、「炊飯器」で焼いたのです!
すごい美味しくできました!

素敵なチーズケーキレシピとは

今回作成したのはディーナさん
こちらのレシピ。

25年変わらず愛される我が家の
チーズケーキレシピ♪

最後の卵白を混ぜ込む時だけ
「切る様に」まぜるのですが
それ以外は、思う存分「ぐるぐる」すれば
いいだけ、の素敵レシピ!

ディーナさんは
フライパンで焼く方法もブログにして
くださっています。

フライパンで焼く♪25年変わらず
愛される我が家のチーズケーキ

でもうちには大切なものがなかったのです。

うちにはオーブンがない!!

そう、うちにはオーブンがない!

トースターしかない!
あるのは炊飯器!!!!

ということで、レシピ通りの材料と手順で
生地を炊飯釜に流し込み焼いてみることに。

そもそもはホットケーキミックスで
炊飯器ケーキ焼いたことがあったので

きっとできるはず!という思いがあり
やってみたのです。

 

卵白の泡立て方コツ

ちなみに、卵白の泡立てがなかなか難しく
クックパッドさんでこんなの見つけました!
次回はこのやり方試してみようと思います。

【裏ワザ】たった1分で、ふわふわな「メレンゲ」ができるんです!

 

炊飯器のセットの仕方

ブログにまでしているのに、実はコツとか
ないのです(笑)

白米等を炊くコースで、(普通の炊飯)
「炊飯」ボタンを押すだけ、です。

でも、うちの炊飯器でだと、炊き上がりの
アラームがなっても最初はまだドロドロ。
もう一回炊飯してみよう!と
保温を一度切り、そのまま炊飯ボタンをオン
これを3回繰り返しました。

途中で何度か竹串を刺してみて、
何もつかなくなったら完成、です。

あ、ちなみに冷たいままの炊飯釜に
そのまま生地を入れて焼きました。
最初保温状態にしておく等すると
さらに時短になるかもしれません。

3回目の炊飯時、出来上がり5分前までは
スポンジケーキか!?と間違うくらい
フッカフカだったのですが、炊飯が終わる
タイミングで開けるとしぼんでいて慌て
ました!(笑)
でも、問題なかったです!

焼き上がりレポ

炊飯器にバター等塗ろうと思っていたのに
忘れてそのまま流しちゃいましたが、
クリームチーズからの油で全く問題なく
つるんと出せました。

 

炊飯器を開けた時に見える状態

竹串を何度か刺したのでその跡があります。

 

カットしたところ

切り分けもしやすい!

断面

しっとりプリンみたいな、ふわっとした食感

 

出来上がりを30分くらい冷蔵庫に入れて
冷やして食べたのですが、まだちょっと
温もりが(笑)でも美味しかったですよ〜!

これ、一晩冷蔵庫に入れて寝かしたら
さらにしっかり冷えて美味しくなってそう!

明日の朝が楽しみでなりません!

 

本当は娘と一緒に作る予定だったのですが
長〜〜〜いお昼寝からなかなか目覚めて
くれなくて、作り始めたら焼けちゃった
のです。案の定「一緒に作りたかった〜!」
と泣かれました(笑)

来週のクリスマスに、デコレーションして
また作ってもいいかなと思っております。

素敵レシピを炊飯器で焼いてみるチャレンジ
は無事成功!炊飯器っていろいろ使えるの
ですね🎵

ぜひやってみてください〜!

[かさこ塾フェスタ]