洗濯機でオムツを洗ってしまった時のポリマー処理方法

今朝、我が家に「おむつ爆弾」が投下されました。

オムツ爆弾とは洗濯機に紛れ込んだ紙おむつを気付かずにそのまま洗濯してしまって
紙おむつが破け、洗濯物がポリマーだらけになるという恐ろしい爆弾です(笑)

 

私は、まず洗濯物を振っておおまかにポリマーを払い、
塩水(バケツ1に対し大さじ1くらい)をバケツに作ってそこで振り洗いし、
その後洗濯機に塩を大さじ3入れて洗ってみましたら、きれいになりました!

そして明日洗濯機を丸洗いすべく洗剤をぽちったところです。

では今回の我が家でのポリマー爆弾処理方法を(笑)

ポリマー爆弾とは

SNS等でよく拝見していたのですが
娘が自分で朝脱いだパジャマを洗濯機に入れていて
「えらいねー!!!」って褒めてからの、、、ポリマー爆弾。
怒るに怒れません・・・(笑)

SNSでつぶやいたところ、たくさんの方に
「私もやった!」「私も!!大変なのよね〜」等のコメントをいただき、
誰もが通る道なのだなと(^^)

とはいえ、洗濯機のふたを開けた瞬間の、なんだこれ??
からの、「あ。。。これもしかして」

「え〜〜〜〜〜、これどうするの??」

もう、「愕然」としました。

 

ポリマー爆弾処理法

私が今回やった方法です。
*洗濯機に塩を入れるのはサビの可能性があり故障の原因にもなるそうですので
自己責任で!!(私は今回大丈夫でしたが・・・)

 

1.まず、ポリマーだらけの洗濯物を全て洗濯機内から出します。

2.洗濯機内をナイロンタオルで清掃。(網戸掃除したときのナイロンタオルが役にたちました!)
ごみ取りネットも外して洗う。
*流してしまうとパイプが詰まりやすくなるので、三角コーナー等のゴミ受けの上で。

3.ポリマーだらけの洗濯物を1まいずつ振り払っておおまかにポリマーを落とす。

4.バケツに塩水をつくり、(バケツ1に対して大さじ1くらい)そこで振り洗いする。

5.洗濯物を洗濯機に戻す。

6.洗濯洗剤(規定量)と塩を大さじ3入れて普通に洗濯。

7.洗濯が終わったら、もう一度規定量の洗剤を入れて普通に洗濯。

8.干す。(←今ここ)

 

いまのところ、洗濯物にポリマーは見当たりません!!

振り払うのも必要なく、そのまま普通に干せました。

*塩は浸透圧でポリマーを小さくする効果があるとのこと。(私が参考にしたのはこのサイト
洗濯機に塩を入れるのは賭けだそうで、洗濯機が壊れる可能性もあるとのこと。
自己責任で、とあったのですが今回は無事壊れずに済みました!!

 

あとは、明日届く予定の洗濯機丸洗い洗剤で洗濯槽を洗浄すれば
おそらくは大丈夫な・・・・ハズ。壊れちゃったらまた加筆修正します。

洗濯機を回す前に、確認するしか方法はないのですよね。。。
気をつけます。。。

 

[かさこ塾フェスタ]