指輪の重ね着けの疑問を解決!/同じ形でないと重ね着けできないと思っていますか?

1本の指にリングを2本重ねて身につけることを
「重ね着け」と言います。雑誌等でもよく掲載されていますよね。

お揃い感が出るので、2本同時に購入する方もたくさんいらっしゃいます。
でも、「同じラインでないと重ね着けできない」って思っていませんか?

 

リングの重ね着け

結婚指輪と婚約指輪を2本重ねて身につけることができる
「重ね着け」雑誌等でもよく掲載されていますよね。

ブライダル雑誌等でもよく紹介されています。
でも、ストレートのデザインはストレートのものを合わせる、という
ことでもないのですよ。

リングの重ね着けには3つの種類があるのです。
これを知っておくと、結婚指輪選びがもっと楽しくなりますよ!

 

1.同じシリーズの重ね着け

私がブライダルジュエリーメーカーのデザイナーとして勤務していた時は
「セットリング」としてエンベージリングとマリッジリングをセットで
デザインしていました。

エンゲージとマリッジリングを重ねると模様が浮き出てきたり
意味が出来上がる、というシリーズがもう、大得意で(笑)

イメージもですが、ラインも2本重ねて身につける事を前提に
作られていますので、隙間なくぴったり重なるようにデザインしていました。

 

 

2.ストレートとVの重ね着け

エンゲーリングとマリッジリングを別ブランドで選ぶ時に
重ねたラインが合いやすいのがこれです。

ストレートのエンゲージリングと
ストレートのマリッジリングを重ね着けすると、
エンゲージの「石座」が当たってしまい、
マリッジリングとの間に「空間」があいてしまうのです。

でも、マリッジリングをVラインにすることによって
エンゲージの石座にマリッジリングが当たらないため、
収まり良く重ね着けができるということ。

エンゲージは男性がお一人でお求めになり
マリッジリングはお二人で選びたい、というときはVラインもオススメですよ🎵

ただ、Vラインはブランドごとによってその深さが異なります。
オーダーメイドでしたら、お持ちのリングにぴったりのラインに合わせて
お作りすることもできますので、ぜひお気軽にご相談くださいね!

ラインの全く違うものをあえて合わせる重ね着け

実は、これもオススメなのです。

日本人の指って、華奢な人が多いのです。
隙間なくぴったりと金属が2本重なると、
指の見え方が「重く」なってしまう人もいます。

ラインの違うエンゲージリングとマリッジリングを重ねることで
リング同士の間にできた空間には
レースのように指が軽やかに見せる効果があります。

 

 

ストレートのリングにはストレート、と思いがちですが実はそういうわけではないのです。

着けたいリングを組み合わせてご自身のオリジナルセットリングを作るというのも素敵ですよね。

素敵なリングに出会えますように!

アンリガトウではブライダルリングフルオーダーのラフスケッチ、お見積もりまで無料です。

ぜひお気軽にお問い合わせ下さいませ。

 

***ありがとうを伝えるきっかけジュエリー アンリガトウ***

【出展イベント情報】
11月23日(木祝)10:00~16:00 東京大森/大森海岸
メルカドおおた 出展決定!

自分に似合うアクセサリー無料相談会!プロ
のジュエリーデザイナーからアドバイスが受
けられます。安いものでも大丈夫。ご自宅の
ジュエリー&アクセサリーをお持ち下さい。

他にもジュエリーデザイン画体験会/修理相談もお受けします

メルカドおおた出展イベント詳細

*********************

【ジュエリーフェアツアー】



10/25(水)~27(金)横浜
参加費:¥8,000(ショッピング同行付)or¥5,000(会場内解散)

天然石やジュエリー製品をお得に購入できるイベントです。
プロのジュエリーデザイナーの目利きがついたショッピング同行つきがおすすめ
ジュエリーフェアツアー詳細


****サービス紹介****

【オンリーワンジュエリー・リデザイン承ります】



世界で1つ、お二人だけのブライダルジュエリーオーダー、
タンスにしまわれたままで使われていないジュエリーを

今のあなたにぴったりの形に作り変えることができます。
お持ち込みいただく素材はガラスでも大丈夫!
あなたの宝物を「身につけられる形」にいたします。
リデザイン&フルオーダージュエリー詳細


【自分ブランドオリジナルジュエリー開発!】




ご自身がお描きになったラフスケッチや口頭でのアイデアを
目の前で私が手書きのデザイン画に起こしたものをご覧になれます。
ジュエリーの知識を新たに学びに行かなくてもオリジナルを「量産」することが可能。

ご自身が販売元になることでかかったコストの回収が可能になるサービスです。
自分ブランドオリジナルジュエリー開発詳細
*********************

【武蔵小山朝活】



11月14日(火)10:00~12:00(テーマ:ジュエリーデザイナー体験会
プロのジュエリーデザイナーから簡単な描き方のレクチャーが受けられます!
絵が苦手な方も安心してお気軽にご参加くださいませ

12月19日(火)  10:00~12:00(テーマ:クリスマス会/プレゼント交換
ちょっと勉強会が続いたので、楽しくお話する会も開催!

毎月基本第二火曜日開催(参加費500円)
東急目黒線 目黒から2駅武蔵小山で朝活開催しております。
*10/17朝活は満席となっております
武蔵小山朝活詳細

*********************

SNS等


インスタグラム
フェイスブック(フォローはどうぞお気軽に)
ツイッター(フォローお気軽にどうぞ!基本フォロー返し)
VALU(ウォッチリストぜひご登録ください)